予約はこちら
インスタグラム

口臭の原因|神戸市灘区六甲道駅の歯医者なら、フジイデンタルクリニック|一般・小児・矯正歯科、口腔外

〒657-0053 兵庫県神戸市灘区六甲町5-3-13
電話番号 078-806-0505
MENU

ブログ

Blog

口臭の原因|神戸市灘区六甲道駅の歯医者なら、
フジイデンタルクリニック
一般・小児・矯正歯科、口腔外科

口臭の原因

こんにちは、歯科衛生士の村上です🦷✨

今回のテーマは「口臭」です!
皆さんも一度は自分の口臭が気になったことがあるのではないでしょうか❔

口臭を感じる一番多い原因は「生理的口臭」です!
生理的口臭とは日常的に誰にでも起こるもので、朝起きた時や空腹時、緊張時などに感じる口臭がこれにあたります。
唾液にはお口の中の汚れを洗い流したり、細菌の増殖を抑えることで口臭を防ぐなどの働きがありますが、寝ている間は唾液の分泌量が減るためお口の中が乾燥しやすく、それによって細菌が増殖して朝起きた時に口臭を感じます。
これは一時的な口臭のため食事や水分をとったり、歯磨きをすることによって口臭はおさまります。

しかしながら時間帯等に関係なく口臭がある場合は何らかの「病的口臭」があるかもしれません💦
病的口臭とは歯周病や虫歯、歯垢、歯石、舌や入れ歯の汚れなどが原因で起こる口臭です。
こちらは虫歯や歯周病の治療など原因にあった対処をしなければ口臭は改善されません。
また口呼吸の習慣や歯並び、鼻炎などが原因で口臭が起こることもあります。

病的口臭はお口の中に原因がある場合が多いですが、全身や内臓に原因のある場合もありますので、不安な場合は是非一度ご相談くださいね😊


皆様のご来院をスタッフ一同お待ちしております☆

矯正治療専門サイトはこちら