ブログ
Blog
子どもの歯ぎしりは大丈夫…!?|神戸市灘区六甲道駅の歯医者なら、
フジイデンタルクリニック
一般・小児・矯正歯科、口腔外科
子どもの歯ぎしりは大丈夫…!?
- 2022年4月20日
- 小児歯科
こんにちは、歯科衛生士の村上です🦷✨
皆さんはお子さんの歯ぎしりが気になったことはありませんか?
当院でも「こどもが寝てるときの歯ぎしりがすごいんですけど大丈夫ですか!?」とご質問をいただくことがよくあります。
歯が削れてしまっている場合も多いので大丈夫なのかと心配になりますよね💦
しかしお子さんの歯ぎしりは実はよくあることなんです!
お子さんが歯ぎしりをする理由のほとんどが歯や顎の位置を決めようとする生理現象です◎
成長途中のお子さんは歯並びや噛み合わせ、顎の位置などの変化が著しいため、歯ぎしりをすることによって噛み合わせを調整したり顎をほぐしたりしてバランスを調整しています⭐
また乳歯は柔らかいため歯ぎしりをすることによって簡単に削れてしまいますが、しみるなどの症状が出ない限りは特に心配する必要はありません。
ただ詰め物が外れてしまうことはよくあるので、その場合は再度詰め直しをする必要があります。
このようにお子さんの歯ぎしりは問題ないことが多いので過剰に心配しなくても大丈夫ですが、気になった際は是非お気軽にご相談くださいね☺
また大人になってからの歯ぎしりや食いしばりは顎関節症に繋がったり、歯が割れて抜かなくてはいけなくなってしまう場合もありますので、気になった際は一度受診していただくことをおすすめ致します。
コロナウイルス感染予防対策として、ご来院の際は手指消毒、検温、マスクの着用のご協力を引き続きお願いします。またスタッフの毎朝の検温、体調管理も継続して行っております。
それでは皆様のご来院をスタッフ一同お待ちしております☆